読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

鬼の居ぬ間に…

子供の習い事の関係で、サクラ祭りの屋台の手伝いをしてきました。

毎年サクラ祭りは4月1日から10日と決まっていますが、すでに散ってしまったり、まだ全然咲いてなかったり、なかなか難しいものですが、今年はピッタリ!天候がよろしくないのもなんのその、物凄い人、人、人。

特に引継ぎとかもなく、すぐにお金の受け渡し係に。350円の焼きそばを3つ…えーっと、1050円か。で、2000円をいただきお釣りは…950円か。
お客さんの長蛇の列を前に、単純計算なのに軽くパニックでしたf^_^;

全員ボランティアの素人集団。途中、こりゃ、生麺にソース混ぜただけだ!と怒鳴りこまれたり、私は全く潔癖症ではないけど、それでも、うーむ…と思ってしまうような場面もありましたが、まぁ何とか任務を遂行できました。

家に帰り玄関を開けると、私の作り途中の泥団子が真っ二つにΣ(゚д゚lll)コラー!
リビングに入ると、大切なリトープスのオリーブ玉が引っこ抜かれ、ボディにも爪痕が‼︎コラーーーー!

うっかり泥団子は壊してしまった、と4歳の次男が自白。多肉も次男がツンツンしていたという目撃情報がありましたが、気が付いた時にはもう抜けていた、1歳の長女の仕業だと思う、と次男(-。-;

結局は、子供の手の届く所に置いた私が全て悪い、大惨事になる前に移動しろ、と夫に忠告されました。
リトープスまで真っ二つじゃなくって本当に良かった〜f^_^;


脱皮が進みつつあるリトさん達。
f:id:yukong:20140406230642j:plain
ちなみに引っこ抜かれていたのは右から二番目の子>_<

ウンブラティコーラ開花^_^
f:id:yukong:20140406230815j:plain
小さな白い花です。かわええ〜(*^^*)