いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

多肉ちゃんの成長にほっこり♥︎

一ヶ月ほど前から小4の長男が、学校ですれ違う時など毎回M君という子に、バカだのシネだのキエロだの、手話で言われ続けていたらしいです。
ちょっと前に手話通訳者が偽手話だったというニュースがあったが、M君の手話が正しいのか疑問だけれど、ご丁寧に意味も教えつつ毎日毎日しつこかった〜。
長男は基本無視。文句を言ったこともあるようだが止まることはなく、近所の子によると泣いていたこともあるようで…。

遂に昨日、先生も見てるのに止めてくれないし、もうガマンできない!もう一度言っても聞かないようならぶっ飛ばす!と長男。
やっちまえ!と言いたい気を抑え、一応初心者とはいえ柔道をやっているし、思いっきりぶっ飛ばすのは得策じゃないと思う…と歯切れが悪い私。
ちょうど担任に電話する用事があったので、毎日のちょっかいに困っていること、明日ぶっ飛ばしたいと言っていることを伝えました。
気持ちはわかります。明日二人を呼んで話します、とのこと。

そして今日、怒った長男は、でもだいぶ加減してポコポコっと相手の腕を叩いたらしい。痛くねーよ、バーカ、と言われたが、叩いた事実は残り…。
ちょっかいは良くないが、暴力でやり返すのはもっと良くない。二人共同罪。お互い長い間辛かったでしょ、お互い謝りなさい、と先生。

同罪か?長い間お互い辛かったのか⁈
まぁね、一般論ではやり返したら同罪、って言われてるけど、あーモヤっとする。モヤモヤ〜(−_−#)


最近お迎えしたグリーンネックレスですが、すでに暴れ出してます。
f:id:yukong:20140213215857j:plain
こんな短期間で成長するとは思えないから、たぶん最初からこの長さで丸まってただけなんだろうな^_^;

グリーンネックレスは、風水的にはすごくいいみたいです。人生にポジティブな変化を起こしてくれるとか。

葉挿し置き場が足りなくて室内に置いてある葉。
f:id:yukong:20140213220555j:plain
根が出始めたら土に移動します。

f:id:yukong:20140213221018j:plain
乙女心のお子ちゃまが大きくなってる〜。

f:id:yukong:20140213221115j:plain
お!月美人のお子ちゃまも大きくなってる〜!

うちの地方、明日からまた寒波で雪みたいです。できる限り室内に取り込み、残りは簡易温室へ。
今年の春はまだまだみたいですf^_^;