いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

イベントには踊らされます

今日は節分ですね〜。
次男の幼稚園でも恐ろしい鬼が登場したらしく、泣く子続出だったようです(^^;;

我が家は、イベントに踊らされたくない!と常々申している夫以外は、イベント大好き!
節分も楽しみにしていました^o^

次男は帰宅後すぐに何か作っています。
f:id:yukong:20140203223910j:plain
お母さん!みんなの分作るからね‼︎
 …
  …。
あ!もしかして…豆作ってる?
うん‼︎
…幼稚園では紙の豆だったけど、おうちでは本物の豆を用意してあるから作らなくても大丈夫だよ。ありがとう(^^;;


夕方、何事もキッチリやりたい長男を先頭に家の隅々まで豆まきました。
一歳の長女が食べちゃうと気管に詰まる可能性があるので小袋入りの豆で!…と言いつつホントは掃除が楽だから-_-b

そして恵方巻き!恵方巻きって愛知に来て初めて知ったのですが…実家の長野にはなかったけど…今はあるのかな〜。
子ども達のリクエストでネギトロオンリーの太巻き。
長女と夫は納豆の細巻き。

自分で作ったのに、こんなでかいの、黙って食べきれるかな…と不安がよぎりました。実は数年前、食べてる最中にほんの出来心で変顔したら、長男が笑い、そしてキチンとできなかったことに大泣き(;゜0゜)
新しい恵方巻きを求め買いに走った苦い思い出があるのですね〜。

絶対にしゃべってはいけない、と次男に念入りにルールを説明し、せーのっ!で食べ始めました。
…開始直後、次男が長男の肩を叩き、美味しいね!と小声で発言。
小声だったらいいと思ったみたい。その後も、ラップまで食べちゃった!とまたも小声で発言。

勘弁してくれよ、と思いつつ私も長男も黙々と食べ、無事完食!
ばからしい〜と夫に呆れられても、達成感ありました!


nokonokoさんに頂いた多肉さんの続きです。
f:id:yukong:20140203230742j:plain
グーチェ(パールフォンニュルンベルク?)と書いてありました。
早速調べてみると、なかなか判別が難しいようです。
紫ががっているとパール、という記事もありましたがみなさん悩まれているとか。

f:id:yukong:20140203232022j:plain
ピンクのちょこんとかわいい紅日傘。
ちゃんと育つと、木立ちし名前の通り紅い傘を差しているような姿になるらしいです。

当面室内の一番明るい窓際で調整中です(*^^*)