いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

長男、真っ先にレバー食べました

「そういえば…」
行ってきま〜す、と部屋を出たはずの長男が戻ってきました。
「今日の夕飯、絶対レバー出してね。」

長男はとっても人見知り、シャイボーイです。子供にも慣れるまで大変時間がか
かり、大人には慣れません(笑)。
見ていてとても歯がゆいことが多く、小さい頃は、何とかしようと公園やら色々な場所に毎日連れ出していた時期もありましたが、結局親が勝手に何とかしようとしても何とかなるモンでもなく、まぁ個性だしイイや。と見守るようになりました。
でも、シャイボーイで大人が苦手でもいいけど、それにしても挨拶や返事の仕方が最近気になる、恥ずかしい…じゃ済まされない年齢だ!と昨日話しをしたのです。きちんと挨拶ができるだけで信頼度は上がりますからね。

長男も人見知りの性格で不自由なことも多いらしく、人見知りを直したい!と言い出しました。以前テレビで、豚レバーを食べると人見知りがなおる、コミュニケーション能力が上がる、というのがやっていて、劇的に効くワケはないとは思いますが、物は試し、レバーがちょこっと長男の背中を押してくれればいいな。


今日は一日中雨、そして寒い!いつもは日中温室組は温室の外へ出しているのですが、本日外出禁止(_ _).。o○

買った時は葉が伸びきっていたトプシィータービー。日光浴を繰り返すうちに、フリルのようなかわいい感じになってきました。
f:id:yukong:20131218235449j:plain
雪の地域も多いようですが、寒さに負けず頑張ろう*(^o^)/*