いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

ドレミファソ〜ラファミ レ ド〜

今日は次男が某音楽教室の無料体験レッスンに参加してきました。
参加者は四人。年中さん二人、次男含め年少さん二人。
次男は楽しかった〜と言っていたけど、すでについていけない感じで、グループレッスンだとレベルの差があると大変かなぁとか、親子でやるレッスンなので、ウロウロしている長女が気になったり…。
うちの次男にはちょっと早かったかな^^;
そして、やるなら彼には個人レッスンの方がいいかな。

私は長男が生まれる直前まで音楽教室のピアノの講師だったので、家にピアノもあるし、自分の子供は一人でもピアノをやって欲しい気持ちもあり、自分でも教えようと思いましたが、やっぱり我が子はふざける→頭に血が上る~_~;→相変わらずふざける→もっと頭に血が上る→やめる。って感じ(・_・;

子供の習い事って、今選択肢が多過ぎてホント悩んでしまいます。将来役立つとか、精神面も鍛えられるとか色々言われると、あれもこれもいいな〜と…。

でもね、長男も今でこそ柔道、サッカー、算盤を頑張っていますが、私が勧めた空手、スイミングはことごとくダメでした。やっぱり本人がやる気になったものじゃないとなかなか意欲的に取り組めないんですね。

次男は結構自由人で、何か早目に打ち込めるものを見つけてあげたい、と焦っていたかもしれません。
色んなものを見せつつ、やりたい!という気持ちになるのを待つとするか^_^

そういえば今日の体験レッスンで、最初に先生に名前を呼ばれたら手を上げ返事をする場面があったのですが、次男は照れまくって声が出せず。
昔私が体験レッスンをしていた時、お名前は?と聞いたらその子が恥ずかしくて答えられず、そしたらお母さんが、名前くらい言えるでしょ!と急かし、泣いてしまったという苦い思い出が脳裏に蘇りました´д` ;それからは二度と名前を言わせることはやめたのは言うまでもありませんT_T

長男が一目惚れしたフロスティ。産毛に覆われていて、ベルベットのような手触りがステキ。
f:id:yukong:20131214000405j:plain
全然大きくならん…と長男心配中^^;

こちらはどんどんと大きくなった夕映え。
f:id:yukong:20131214000601j:plain
日当たりなのか水分なのか、紅葉の気配ゼロ(>_<)

五重塔を彷彿とさせるビスコーサ。
f:id:yukong:20131214000939j:plain
…顔色悪い気が…。頑張ろう!