いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

年々涙腺のゆるみが増す…

 昨日から、長女がよっこらしょ、と何かにつかまらなくても立ち上がり、トコトコと5歩ほど歩けるようになりました☻
今年中にはちゃんと歩けるようになるかもしれないな〜(^o^)

 すごい!とこちらが歓声を上げると、転んでひっくり返ろうとも何度も立ち上がり、一生懸命頑張る、頑張る…。
あ、こんなに小さいのに、期待に応えたいって思うんだ、ってちょっと感動。

  年のせいだろうか、感動しやすい。9年前の長男の時、まだ若かった私は実家も遠く、知り合いもいない土地で、ただただ毎日大変だと感じていました。正直、かわいかった〜♥︎という記憶より、しんどい記憶の方が多いかも。夫もとても若く、二人で途方に暮れていましたが、6年後の次男の時には信じられないほどの子煩悩に変化した夫…。長女に関しても、増した子煩悩ぶりに、年とったね〜とつい口にしてしまいます。
 子ども三人だと大変でしょ〜とたまに言われるけど、一人目の時が一番大変。なんであんなに大変だったのかわからない。でも今よりずっとずっと大変。
 特に早産児で体調も悪かった長男を、かわいい〜なんて呑気にかまってあげられなかった日々を思い出すと、申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。

 
前から気になっていた月兎耳。小さい鉢にギューギューになっていたので植え替えました。
f:id:yukong:20131202223157j:plain
それともう一つ気になっていたこと、秋麗の群生のすみっこでちっちゃくなってた黒法師を抜きました。
f:id:yukong:20131202223329j:plain
長っ(~_~;)
かわいそう〜とうるさい夫を無視し、カットして只今乾燥中です。

そしてこちら
f:id:yukong:20131202223555j:plain
多肉じゃないかなーと思って!と長男がどこかから抜いてきたσ^_^;
確かに、ちょっと肉厚で多肉っぽいけど…誰かが育ててたものじゃありませんように…>_<