いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

変わらない、という凄さ。

 今日は長男(小4)の学芸会でした。
主役のオーディションに合格したそうで、あのお遊戯が苦手な次男がセリフ、振り共に完コピできる程、毎日家でも死ぬ程練習を重ねた長男。頑張っていました^_^

午後からは家族でペットショップへ。クリスマスが近づいているので、ペット用のクリスマスケーキの予約受付中でした。ペット用のシャンパンもあったり…我が家のペット達には申し訳ないけど、最近のペットは素敵な暮らしをしてるのね。

ここで、ペットショップあるあるが!長男がハリネズミに一目惚れ。さすがにひっくり返って泣いたりしないけど、飼いたいとグズグズ…。ハリネズミから離れない。そしてハリネズミの紹介文を熟読…。ん⁈ハリネズミは懐きません、という一文を発見!
やっぱりモモンガが欲しい〜❗️…ま、まじか。まさかの乗り換え(笑)。
長男のモモンガへの愛が信じられるはずもなく、帰宅の途へ。
サンタさんに頼むから!と息巻く長男に、サンタさんだって、この家では充分なお世話がしてもらえないかも、と思ったら、おもちゃじゃあるまいし、願いは聞いてくれないよ、と話しました。

我が家には現在、大型犬一匹、ウサギ二羽、魚がいます。夫が一生懸命やってくれていますが、それでも忙しい平日は私の出番。でも、ちびっ子達の世話で正直精一杯。私は最高のことをしている!とは恥ずかしながら堂々とは言えませんm(._.)m
新しく動物をお迎えする何て、あり得ないのです。

これからはウサギの世話は全部するから、できたらモモンガの世話ができることを分かつて欲しい、と長男。
まぁ、ウサギの世話をできない年齢ではない。いつまで続くかわからないけど、命を預かるということをよく考えてほしいものです。

 おー!育ってる〜!という多肉さんもありますが、なんだかいつ見ても同じような…って多肉さんも多いです。
例えば我が家では、パルバ
f:id:yukong:20131116223142j:plainや、
トランシエンスなど。
f:id:yukong:20131116223245j:plain
どちらもそういえばハオさんですね。
f:id:yukong:20131116223433j:plain
こちらのハオさん達は、随分顔色が良くなってくれたように感じますが、大きさ的には全く変化ないような気がします。

毎日見ていても変化に感動する子もいて、そちらばかりに目がいっていましたが、ゆっくりゆっくり、でも変わらぬ姿で確実に頑張ってくれている子もいて、そんな多肉ちゃん達にも感謝せねば、とふと思いました。