いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

デビュー戦とはほろ苦いものよ。

 うちの小4の長男、争い事が苦手でどちらかというとちょっかいを出されやすいタイプ。
心配した私は、何とか強くなってくれないものかと幼稚園の頃空手に通わせました。
が、やはり、というか、戦うの怖い〜と毎回シクシク(T . T)二年間で辞めました。
やっぱり、人には向き不向きがあるし、腕っぷしが強いことだけが強さじゃない。大人しいこの子に向くものをゆっくり探せばいいか〜。

 それから三年経ち、ある日、強くなりたいから柔道をやりたい、と長男。はぁ〜❓あのお遊びのような幼稚園の空手で毎回泣いてたくせに、近所でやってる柔道はめっちゃ厳しいと聞くし、冗談はやめなさい、と私。ちょっと潔癖なとこもあって、人にあまり触れないのに、柔道はがっつり人に触れる競技だし、無理だって。
数ヶ月スルーしてたけど、どうも気持ちは変わらないみたい。あんたみたいな細っ子はダメでしょ、と言ったら、御飯も食べるようになったし、筋トレ始めたり…。

お母さんだって、学校の先生だって、ずっと守ってくれない。今、自分が強くならないといけないんだ。

入会してから半年。練習前になると緊張の為しょっちゅう腹痛になり、そんなにしんどいなら辞めればいいじゃん、と言っても、もうちょっとやるわ、と整腸剤を飲む長男。

今日はそんな長男のデビュー戦でした。
背も低く、細くて、体格的にも恵まれておらず、気持ち的にも、戦闘意欲に欠けている長男。緊張と恐怖のあまり青白い顔で入場。結果、負けましたが、彼なりに技を出そうと必死で、何か糧になるものがあったのではないでしょうか。


   
 今日は一日バタバタしていましたが、ふと、不自然に曲がっている子発見。
f:id:yukong:20131103221747j:plain
問い詰めると、長男の友達が倒し、慌てて戻したらしい…😑どうせ戻すなら、真っ直ぐ戻してよね😠
そして、邪魔になるようなとこに置かないで欲しい、と言われてしまいました😰
かわいいのに〜😔