いきものがたり

我が家の住人たちや趣味などを書いています。

オーロラと虹の玉

絶賛紅葉中の虹の玉。ツヤツヤかわい〜(*´ω`*)野ざらしでも頑張ってます。室内の子は、ちと紫っぽいですが…。やっぱり太陽の光をいっぱい浴びた方がいいのですね。虹の玉の斑入り…斑入りってのはなんらかの外的要因や遺伝的要因により、元の色より多色にな…

ペヤングチョコ味

長女のインフルエンザ生活も今日で終了。昨年は隔離が大変だったけど、自ら別の部屋に行ったり、成長を実感。私もバイトを休ませてもらって、楽しくのんびり過ごさせてもらった〜(*´ω`*)。最近、イライラが止まらず鬼婆と化していた私ですが、ちょっと忙し…

やっぱりインフルエンザ

最近夫とのケンカが絶えず…モヤモヤ〜…でしたが、四歳の長女がインフルエンザになり、休戦。あくまで一時的に!彼女はほぼ毎年流行りの波に乗っており、毎回必ず聞かれること……予防接種打ってますか?…あら、打ってないんですね…。なんかすんませーん( ˃̣̣̥ω…

おしゃれへのこだわり

長女よ、頭にビニール袋くっついてるぞぃ、と思ったら、あえてピンで付けていた!!……おしゃれが斬新過ぎて、あたしゃついていけないわ。長男次男に、まんじゅう、と呼ばれている彼女、誰かに似てるな〜と思っていたが、発見。アラレちゃんに出てくる、キノ…

ニンニクと酒。周りは迷惑。

あけまして おめでとうございます新年早々からバイトやら、旦那の実家に連日お邪魔したり、あっという間。旦那の実家に、旦那抜きでしょっちゅうお邪魔するのは、やっぱり図々しいなぁと思いつつ、居心地いいし、子供達が行きたがるのでついつい年中出没しち…

大晦日の雰囲気、好きだな〜

インフルエンザは長男だけで収束しましたが、私も体調を崩し、なんだかグダグダと迎えた大晦日。今日はやっと元気になったので、猛ダッシュで大掃除。スッキリした〜。我が家ではまったり、手巻き寿司でもしようってことで、長男が準備。刺身を切ってます。…

インフルエンザ、きたーー!

さぁさぁ今日は終業式。明日から楽しい冬休み〜!・・と、浮かれたい私ではありますが、本日から長男がインフルエンザ・・・。ここから家族滅亡してゆくのでしょーか、滅入るわ(;o;)。先ほど知り合いに、寒くても毎日外で遊んだり、長男のサッカー熱に付き合…

甘い卵が苦手。

外出から帰宅したら、なんじゃこりゃー!?足の踏み場のなかった納戸の荷物を全て出し掃除する夫。彼は非常にキレている。詰め込み癖のある私が、すぐに納戸をめちゃくちゃにするから……。悪気はないんだけど、邪魔な物はついつい納戸へgoしちゃうんだよね。…

運動すると、なんらかのホルモンが出るらしいね

最近次男と長女、おちび2人はお疲れのようで、早けりゃ7時、遅くとも8時には寝てしまいます。そうすると……自由時間だー٩(ˊᗜˋ*)و長男とランニングにゴー!あ、走ってるのは長男で私は自転車ですが。最初は2人で走ろうかと思ったけど、できれば極力動きたく…

愛か過保護か。

一年生の親だけが参加できる貴重なイベント、次男の小学校の給食試食会に参加してきました。試食の前に、給食センターの所長さんと栄養士さんのお話し。からの、質疑応答。小学生に、魚の骨を取らせるなんて、時間もないのにかわいそう!!と、声を大にした…

育ち盛りってやつか

最近、急に中1の長男の食欲が爆発しています……。常に、腹減った…肉食いたい…。おやつは、パン1斤ときしめん一人前、チーズ、ヨーグルト、めかぶ、豆腐、などなど冷蔵庫にあるもの。羅列してみると、まぁまぁヘルシーな物しかないですね。残念。そしてすぐ夕…

辛い経験こそ勉強になる…だろうけどできれば辛いのはイヤ(笑)

悪意があるのかないのかわからないけど、心ない言葉を投げかけてくる 人って、たまーにお目にかかります。言われ続けると、もう自分の価値を見失いそうになることがあります。どうにかやめて欲しい……。でも、他者を変えるって難しい。死ぬほど気にして傷つい…

うまれて!ウーモ

この前の日曜日、私はバイトに行って、長男は部活。ちび達は夫と留守番。年末年始、何かとお金かかるし、冬場はちび達が体調崩したら働けないし、働ける時働かないと!!……帰宅後、ん?これは何!?夫が次男に買った、うまれて!ウーモっておもちゃ。8000円…

生涯現役で!

オウレイがあまりにかわいくて←親バカ。久しぶりにブログを更新したくなりました(*´ω`*)バイトを始めて一ヶ月以上経ち、やっと慣れてきた〜。最初の頃はホント大変で、毎日家でも動きをノートに書いて復習して、必死にやってもうまくいかなかなくて…。体調…

正念場

九月半ばからアルバイトに出たワタクシ。オープニングの飲食店で。10年以上ぶりの社会復帰ってやつです。ココロは昔のままだったので、あー、意地悪なオバサンにいじめられたらヤダなーと思ってたけど、イヤイヤ、オバサンの世代だし。そんなことより、ち…

おめでたい

ちいたさん、お誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ プレゼントはいつもよりちょっと豪華なごはんと、久しぶりに家族全員で遠くまで散歩。 ペットショップに行くと、ワンちゃん猫ちゃん用のマジで豪華なごはんやバースデーケーキなんぞもあるけ…

取り掛かるの遅っ!その2

夏休みの難関その2、次男の自由研究にようやく着手。 一年生なので、まぁ簡単な工作でよかろう、と材料が家にあるスーパーボール作りに決定。次男と二人でやりました〜。 思えば、私は毎度毎度長期休みの最終日に泣きながら宿題をやっつけるという計画性のな…

取り掛かるの遅・・

今日は次男小1の夏休みの難関その1、読書感想文のやっつけ。 最近まで平仮名の練習をしていた彼が、原稿用紙二枚の文章が書けるのか・・答えはノーだ・・。そもそも本を一人で読めるのかも怪しいもんだ。 読書感想文ってなぁに??って、そこからかーー(´Д` …

鬼の居ぬ間にってやつか

実家のある松本にしばらく帰省していた。 昔は自然になど全く興味が持てず都会に憧れていたが、離れて初めて素晴らしさに気付くものだわ。山とか最高。 留守を守ってくれていたのは夫とちいたさん。 帰ってきてビックリ。ちいたハウスの横に私が設置していた…

癒しの多肉ちゃん

今日は家族全員で床掃除。家具をどけて、カーペットを外して水拭き。恥ずかしながらびっくりする程汚かった(´Д` )。 運気アップには、まず床掃除というし!運気アップしてきた気がするー笑。 もうちょっと育つだろうと見守っていたら、純白だったゴーヤが黄…

アイスは止めてるのに

真夏だとゆーのに、汗が止まらないとゆーのに、足首が冷たくてたまらない。 どうもお腹も冷たい・・。レッグウォーマーが手離せない。 冷え性といえば生姜かな、と薬味にしたり、長持ちさせようと千切りにして醤油漬けを作ってたべていたけど、どうやら生食…

今を大切に

昨日行く予定だったうどん屋さんへ、長男の部活終了を待ってレッツゴー。 セルフでかけうどんが290円。トッピングは許さん!と宣言していたボンビーな私ですが、子供達は1人一品ずつ天ぷら等トッピング。 長男と並んでうどんをすする。彼は海老天付き、私は…

瞬間湯沸かし器

中1になった長男。サッカー部と陸上活動に参加し、夏休み中も毎日朝7時に家を出て昼過ぎまで練習。 昔に比べて部活動は緩くなったと聞くけど結構しんどいみたいで、必死に頑張っています。一生懸命よくやってます。それは分かってるのに、今日も帰宅早々クー…

素人の限界

クソ暑い中、 ちぃた小屋のリフォームにとりかかった我が一家ですが、昨日の夜ドアを付けてとりあえずひと段落。 後、写真には写ってないけど、手作り感満載の屋根があって、夫はそれもリフォームしたいらしい。 最近ちぃたさんは室内にいることが多いので、…

ちいた小屋のリフォーム。

我が家のちいたさん。 外のハウスをリフォームしたのが、2013年の冬。あったか〜いハウスですが・・・暑い!! 久々にリフォームを開始。 次男と長女も参戦! とりあえずホームセンターへ。 これからもリフォームするだろうし、私最近、diyなるものに非常に…

花ざかり( ´ ▽ ` )ノ

6月初旬に咲いた百日草。 赤、オレンジ、黄色、ピンク、4色展開しておりまぁ〜す。 そして現在。 平べったい花だったのに、まん丸、ボリューミーに! 美しか〜( ´ ▽ ` )ノ 秋に開花予定のローゼルが次々開花。 ど、どうした?? 実もできちゃってるし。 赤い…

後悔先に立たず

岩牡蠣が当たったとか浮かれまくっていた私ですが、本日車を擦りました。‥はい、相当激しく‥号泣。 よく通る細い曲がり角に鉄の棒が立ってて、すごく擦りそうだから極力避けてたんだけど、まぁいいか〜と通ったらこれですわ涙。 只今絶賛金欠中だというのに‥…

岩牡蠣戦争

4月にテキトーに応募した、岩牡蠣プレゼントに当選したらしく、来月半ばの偶然にも我が誕生日に届くようで‥‥‥ヤッターーー! 思いがけない誕生日プレゼントだーー!子供達と手を取り合い踊った!! 岩牡蠣、食べたことないんだけど、殻付きの新鮮な物が届く…

活動開始、フェアジョア!

最近の急激な気温上昇の影響か、長女の体調がスッキリせず、ここ2日は夜泣きがひどい( ;´Д`)。お疲れなんでしょう‥。長男は、とにかく肉が食べたい!!と要求。何年ぶりだろうか。大きなステーキ一枚!‥みんなで分けて食べました〜*\(^o^)/* フェアジョア…

ドライミントも製作中

4月から長男は中学、次男は小学校、長女は幼稚園に進学した我が家。私は何にもしてないのに、なんだか落ち着かない日々。そして、なにもしてあげられないもどかしさ。 大らかで、前向きな人間になりたいもんだ。 ちょっと落ち込んでる時、グリーンは心のしこ…